コハルとデジタルパパと双子姉妹の暮らし

オシャレ大好き主婦のコハル・仕事人間のデジタルパパが、双子姉妹に振り回される毎日を記録します

【実録】育児中のヒヤリハット(~8ヶ月)

こんにちはデジタルパパです。生後6ヶ月ごろから急に動きはじめた娘達が遭遇したヒヤリハットを記事にします。

事故例として聞いていたものは、本当に起こります。あなたもお気をつけください。。。

1.寝てる間に顔がタオルでぐるぐる巻事故

汗取り用に枕のように敷いていたタオルを掴んだまま寝返りして、ぐるぐる巻きに。。。見つけた時は心臓バクバク。急いでその場でタオルを剥がすと汗びっしょり。

息をしていることは確認できたものの、低酸素状態になっていないかなど心配でなりませんでした。後遺障害が残る可能性が頭をよぎり、不安になります。

これ以降、奥さんにも「枕元にタオルを置かないこと」と約束。もしあなたもタオルを置いているようならすぐに止めましょう。

消費者庁の注意喚起リリース(2016年10月24日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf

0歳児の就寝時の窒息死事故の状況は、次の通りです。

顔がマットレスなどに埋まる・・・33件
掛け布団等の寝具が顔を覆う・首に巻き付く・・・17件
ベッドと壁の隙間などに挟まれる・・・13件
ベッドからの転落に起因する窒息・・・7件
家族の身体の一部で圧迫される・・・5件
ベッド上の衣類やクッション等で顔を覆われる・・・4件
その他、詳細不明・・・81件
計160件

2.ソファから転落

置いたら速攻で寝返りをして落ちました。
二人乗り縦型ベビーカーに乗せていて、前席・後席を交代させようと1人をソファーに置いて、もう1人を抱き上げている時に起きた事故です。とっさに頭の下に足を差し込んでゴンッとはいかなかったのが救いです。

3.ベビーカーから転落

これはオムツ交換中に発生しました。1人目のオムツを交換してベビーカーに乗せ、もう1人のオムツを交換している間に、シートとバーの間からズルリと。

落ちる姿がスローモーションで脳裏に焼き付いています。
ベルトは絶対に締めましょう。


4.携帯の充電器を舐めていた

寝返りしたと思ったら、すぐにズリバイが始まります。そして色々なモノを舐めます。ヒヤッとしたのが電気が通っている充電ケーブル。

すぐにサークルを買って安全エリアを確保しました。
ドアがついているのが便利です。


少しくらい痛い目にあっても子供は元気に育ちますが、物心つかないウチの怪我は100%親の責任と思って、後悔しないように予防に努めたいですね。